1.ビジネススクール生活(1)4カ月過ごしてみて思ったこと (つづき)
どうもみなさん、こんにちは。
間が空いてしまいましたが、前回の続きから、ブログを書き始めたいと思います。
前回は、1. (1) ①の【ケースメソッドの限界】まで書きました。
今日はその後から書き始めます。
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【目次】
1.ビジネススクール生活
(1)4ヶ月過ごしてみて思ったこと
(2)最大の学び(現時点)
(3)自分に起こった変化
2.夏休みの時間の使い方
3.これからのキャリア(現時点での整理)
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【先生との相性】
私が通うビジネススクールには、現在、24名の先生がいらっしゃいます。
このうち、この4ヶ月で、9名の方の講義を受けました。
(1回だけの特別講義はノーカウント)
率直な感想は、
・ 先生と生徒の間に「相性が合う、合わない」がある
・ 相性の合致度合いが講義の質(生徒の成長)に影響している
ということ。
例えば、相性が合う先生の講義は、講義の目的、何を意図しながら講義を進行しているか、すんなり理解できます。
そして、自分がどの範囲・深さまで考えることができていて、どの範囲・深さから考えが足りていなかったか、が講義のなかで鮮明になっていきます。
そして、次の講義では、前回講義の経験からさらに考える、けど、まだ足りない、、、と循環していきます。
この好循環がどんどん生徒の思考を磨いてくれるのです。
結果、生徒の思考力が高まり、講義のクオリティが格段にあがっていきます。
しかしながら、相性が合わない先生だと、この循環が負の逆流を始めます。
目的、意図が理解できず、自分の思考不足も不鮮明で、思考が磨かれません。
しまいにはそんなモヤモヤがモチベーションまで落としていきます。
もちろん、生徒側にアジャスト能力が必要なんだと思います。
しかし、私個人は、そのアジャストすることで生まれるストレスに疑問を持ち、
アジャストすることを辞めました。
「ありのまま」で生きる
会社を辞め、今の生活で大事にしていること、なのですが、
アジャストすること自体が、この考えに反するな、と考えたわけです。
ただ、時間はもったいないので、その間、自分ならこうファシリテートする、
講義する、コミュニケートするとか、そんなことをずっと考え、メモしながら
講義を受けていました。
じゃ、相性の合致度を説明する変数、ってなんなのでしょう・・・。
そこを明らかにするために、まず、相性の良い先生の共通点を探しました。
が、
・ サラリーマンを経験されていること
・ Ph.Dを取得されていること
・・・ありがちな点しか見つけられませんでした。
ただ、これらも踏まえつつ、なんとなく思ったのは、先生のなかにある
① ビジネスの実体験から学んだことの総量
② 学術的な理論から学んだことの総量
を足し合わせ、その①、②が占める割合が、自分のそれと
近ければ相性が合致し、遠ければ合致しない、んじゃないかな
ということ。
これも至極当たり前な話ではありますが・・・。
ま、次のタームで、もう少しこの部分を明らかにできるよう、
この先生はこんな経歴だから相性合うかも、と仮説立てながら、
講義受けてみますかね。
と、歯切れの悪い感じですが、今回はこの辺で終わりです。
次回は、「② 各種イベント(合宿)」について書きます!
では!
(お読みくださり、ありがとうございました。)