B-log

Business School Life Log  - ビジネススクールに通う中堅社会人が個人の見解を気ままに書き連ねているBlog -

1.ビジネススクール生活(1)4カ月過ごしてみて思ったこと (各種イベント)

こんにちは。

暑い日が続いていますが、いかがお過ごしですか?

私は、久々にスーツきて汗だくになって営業しています(笑)

その話はさておき、 今回はここから書き始めます。

------------------------------------------------------------------------------------------------------

【目次】

1.ビジネススクール生活

(1)4ヶ月過ごしてみて思ったこと

  ① 講義(教え方・先生方)
  【思考の幅を無理矢理広げてくれるケースメソッド
  【ケースメソッドの限界】
  【先生との相性】
---------------------------ここから---------------------------
  ② 各種イベント(合宿)
  ③ メンバー(同期のみんな)

(2)最大の学び(現時点)

(3)自分に起こった変化

2.夏休みの時間の使い方

3.これからのキャリア(現時点での整理)

------------------------------------------------------------------------------------------------------

※ このままだと、夏休み中に2までたどり着かない・・・(笑)

② 各種イベント(合宿)

入学から夏までに、

・ 入学合宿

・ テスト

・ スポーツデイ

と、いくつかイベントがあったのですが、

なかでも強烈だった、入学合宿、を紹介します。

 

私が通うビジネススクールでは、入学後すぐ、下田で1週間ほど、

ホテルに缶詰めになります。

 

目的は、どうやって講義が行われるのか(この前の書いたケースメソッドを)体感し、

理解すること、その準備のペースを自分なりに作ること、

同期と仲良くなること、だったりします。

 

この期間は、初見の人達と、食事、風呂もずっと一緒で、

そして部屋がなんと相部屋!!

これにはびっくりしました。大の大人が初見の人と相部屋って・・・。

学生寮に放り込まれたような感覚。

幸い、気の合うやつとの相部屋だったので、とても快適でした。

が、この経験はとても強烈でした。

 

ま、夜はお酒飲むわけですが、合宿最終日はやはりすごかったですね。

 

いきなりこんな生活されられていたので、

新卒とか若い子たちは、どんどん飲んでるし、それにつられて

酒弱くなってきてるおっさんたちもどんどん飲むし(笑)

結末は・・・、ご想像にお任せします(笑)

 

でも、こういう経験を経て、帰るときまでに育まれた団結力たるや、

すごいものです!!

(もちろんずっと人といることによるストレスもじわじわ溜まってましたが(笑))

 

このとき、やっぱ「寝食を共にする」、とか、「同じ釜の飯を食う」ってことは、

人を知ったり、関係を深めたりするうえで、大事なんだな、と体感しました。

 

となんとか話が不時着したところで今日は終わりたいと思います。

 

さいなら~!!

(お読みくださり、ありがとうございました。)