B-log

Business School Life Log  - ビジネススクールに通う中堅社会人が個人の見解を気ままに書き連ねているBlog -

1.ビジネススクール生活(1)4カ月過ごしてみて思ったこと(メンバー)

こんにちは。

ついに夏休みが終わってしましました。
この夏、バイトしかしてない・・・(笑)

本当は夏休みのうちにこれらのテーマについて

書き終えたかったのですが、おかげで間に合いませんでした・・・。

が、気を取り直して、ぼちぼち書いていきたいと思います。

(できたら今週はデイリーで更新したいな・・・)

 

------------------------------------------------------------------------

【目次】1.ビジネススクール生活

(1)4ヶ月過ごしてみて思ったこと

  ① 講義(教え方・先生方)  

  【思考の幅を無理矢理広げてくれるケースメソッド

  【ケースメソッドの限界】
  【先生との相性】

  ② 各種イベント(合宿)

---------------------------ここから--------------------------- 

  ③ メンバー(同期のみんな)

(2)最大の学び(現時点)

(3)自分に起こった変化

2.夏休みの時間の使い方

3.これからのキャリア(現時点での整理)

------------------------------------------------------------------------

 

今日は、同期のメンバーがどんな感じか、紹介したいと思います。

 

母集団と属性はざっくりこんな感じです。

 

・ 総勢 約100名

・ 下は22歳から上は60歳くらい(私と同年代がボリュームゾーン

・ 男女比は4:1くらい

・ 文系7割、理系3割くらい

・ 新卒:企業派遣:退職 = 2:2:6

・ 留学生が2割くらい

・ 退職者には、家業の跡継ぎ、という人がいる

・  出身業界は、こてこての製造業から金融、医療関係者に至るまで様々

 

とまあざっくりはこんな感じです。

 

まだ全員の方とお話できていないのですが、

バックグラウンド、キャラクター、ともに、本当に

いろんな方がいらしています。

 

例えば、

・ 絵に描いたようなバリバリのキャリアウーマン

・ 高齢になっても、まだまだやる気に満ち満ちた元企業戦士

・ 超生意気だけどアタマがとても良い新卒生

・ 勉強やる気ないように見せて実は楽しんでやってる企業幹部候補

・ ヒマさえあればスマホでゲームしてるかラーメン食べてる留学生

の方まで(笑)本当にいろんな方がいらっしゃいます。

(※ なお上記は筆者の超主観的形容表現であり、ご本人が認識している事実と異なる場合があります(笑))

 

おかげで、ものの見方について、たくさんの視点を

もらえていて、自分の思考の幅を広げてくれています。

(みなさん、いつもありがとうございます!)

 

ま、このことは、以前話したケースメソッドの議論が全く

スムーズに行かず、運営が大変であることも意味していますが(笑)

 

そして、実は、今日から新チーム、 新クラスに変わったんですが、

明日からの議論がどんなカオスになるか本当に楽しみです(笑)

 

というところで、今日はこの辺で!

お読みくださり、ありがとうございました。