B-log

Business School Life Log  - ビジネススクールに通う中堅社会人が個人の見解を気ままに書き連ねているBlog -

1.ビジネススクール生活(2)最大の学び 〜(3)自分に起こった変化

こんにちは。

講義2日目が無事終了しました。

今日は珍しく消化不良感があって、もんもんとしていますが、

気を取り直して、予告通り、デイリーの更新で参ります!

有言実行!これ最近大事にしていることです! 

------------------------------------------------------------------------

【目次】

1.ビジネススクール生活

(1)4ヶ月過ごしてみて思ったこと

  ① 講義(教え方・先生方)  

  【思考の幅を無理矢理広げてくれるケースメソッド

  【ケースメソッドの限界】

  【先生との相性】

  ② 各種イベント(合宿)

  ③ メンバー(同期のみんな)

---------------------------ここから--------------------------- 

(2)最大の学び(現時点)

(3)自分に起こった変化

---------------------------ここまで--------------------------- 

2.夏休みの時間の使い方

3.これからのキャリア(現時点での整理)

------------------------------------------------------------------------

というわけで、今日は、最大の学び、について、

書こうと思う訳ですが、改めて考えると、

なんと重い話題がど真ん中にきたことか・・・

という感じですね。

 

(考えること5分・・・)

 

ダメだ、うまく言語化できない・・・。

代わりに別アプローチのアイデアを思いつきました。

 

先に、(3)自分に起こった変化 をとらえて、

その変化の根本にある考え、を明らかにすれば、

最大の学びが何か、クリアになる気がしました。

 

そこで、早速、自分に起こった変化を箇条書きにしてみます。

・ 多様な価値観の存在を知り、認められるようになった

・ 英語への抵抗が減った

・ フレームワークへのこだわりが減った

・ 自分の考えに対するこだわりが減った

・ コミュニケーションがストレートになった

あたりがあげられます。

(もちろんほかにもいろいろありますが、めぼしいとこはこの辺りですかね。)

 

「オープン」

「柔軟」

 

あたりがキーワードですかね。

 

そのあたりの変化から省みると、

 

常に価値観や考え方をオープンにしていると、

他者の価値観や考え方との差が明らかになる。

 

その差には、自分にない何か、があり、

それを吸収することが、自分の成長につながる。

 

とに気づけたことが、最大の学び、なのかもしれません。

(そしてその後変化できた、というわけです)

 

ちょっと柔らかすぎる議論ですが、よくわからない、という方、

ぜひ質問してくださいませ!

 

と、珍しく、2項目書いたところで、今日はタイプを止めたいと思います。

 

お読みくださり、ありがとうございました。